2017年12月7日木曜日

西郷小学校の1年生とおひさま組さんとの交流会

 11月28日(火)に、西郷小学校の1年生とにしごう保育園のおひさま組さんとで
大根抜き を一緒にしました。
 昨年の年長児と1年生が大根抜きをともにしたこともあり、今年度1年生になった子たちも
「今年も一緒に大根を抜きたい」と話してくれ、今回の交流がうまれました!!



  大きな大根…ひとりでひっぱっても なかなかぬけないなぁ~!!
  でもペアになってくれた1年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんがお手伝いしてくれたよ!!



  「よいしょ、よいしょ」と自然に掛け声も出て一緒に大根をひっぱって
くれる子や、なかなか抜けないため ある程度一人で抜けるところまでしてくれて
年長さんにバトンタッチしてくれる1年生もみられました!!




 とっても大きな大根を、保育園にもおすそ分けしてくれました。
保育園では大根菜のふりかけ、つけものにしてさっそくいただきました♥

       とってもおいしかったです(^^)!!

また1年生と交流できることを楽しみにしているおひさま組です!!